今年も7月25日(金)・26日(土)・27日(日)の3日間、「中津祇園」が開催されます。
期間中は歩行者天国や多彩なイベントが行われ、城下町ならではの賑わいが広がります。上祇園・下祇園に参加する各町の情報や、見どころをご紹介します。
歴史ある祇園車が街を駆け巡る迫力と、長年受け継がれてきた伝統の魅力を、ぜひ現地で体感してみてください。
※本企画は中津祇園保存協議会のご協力のもと掲載しています。
ごあいさつ
- 名称
- 中津祇園保存協議会
- 公式サイト
- https://nakatsu-gion.com
約600年の歴史を有する中津祇園は、中津城下の疫病退散を祈願する祭礼で、下正路浦の漁師たちが京都の八坂神社から御分霊を勧請してささやかな村祭りを行ったことが起源とされています。その後、1683年に中津藩主の小笠原長胤公によって、関西から芸能目的の山車が導入され、現在のような「祇園車」が巡行する華麗で勇壮な祭となりました。 7月25日は市民花火大会や「お宮入り」、7月26日は福澤通りで6年ぶりの「市民総踊り」や下祇園と上祇園が一堂に会する「祇園車共演」、7月27日は各神社での「練り込み」など、見所が満載です。ぜひ中津祇園にお出かけください。
下祇園
下正路町(先車)
中津祇園唯一の舟車で、御座船を祇園車に乗せており、舟の名前は「天鳥丸」。神話の「天鳥舟神(あまのとりぶねのかみ)」という天をも翔る舟神に由来します。
御神幸の際には、中津藩主の参勤交代の際に唄われていたという「御船歌」が唄い子によって唄われます。
かつては、下祇園のしんがり十番車でしたが、現在では、下祇園の一番車「先車(はなぐるま)」の大役を毎年務めています。
龍王町(弐番車)
特に辻を曲がる時の「遣り取り」や、闇無濱神社への「お宮入り」は勇壮です。また、朝車の御発ち、戻車の練り込み時に長老が唄う「松前音頭」も是非ご覧ください。
堀川町(参番車)
中津祇園の祇園車は、江戸期の大坂における芸能志向の地車文化を令和の現代に伝える稀有な事例とされている中、特に堀川町踊車は威勢の良い御神幸と、舞台での華やかな舞踊が見どころです。ぜひご覧ください。
姫路町(四番車)
その後、輪や芯棒の新調や全面塗り替えなど、何度も祇園車改修を行っています。平成25年には、数年の準備期間を経て約100年ぶりに台輪部分の大規模改修を行いました。
桜町(伍番車)
後軒見送りの鳳凰の彫刻と扁額には、明治28年の裏書が残っており、改造当時、桜町は豊前屈指の花街であったため、車の至る所に繊細で豪華な飾りが施されています。
豊後町(六番車)
車の下では花飾りをまとった稚児たちが、神の使いとして雅で神々しい稚児舞や影向楽を披露します。
角木町(御神興)
上祇園
古博多町(先車)
踊り場には、竹虎が描かれており、縁起物として彫られています。
京町(弍番車)
諸町(参番車)
この車は、参加者全員の協力で動かされ、巡行や練り込みで見せる堂々とした動きが祭りの見どころです。子どもたちが数ヶ月練習した舞踊やお囃子も祭りに華を添え、今年行われた塗装・修復作業により美しさを取り戻しました。町の人々に愛され、誇りを持って優雅に動く諸町の車をぜひご覧ください。
新博多町(四番車)
殿町(伍番車)
浄瑠璃棚は「牛図彫刻衝立」で牛に乗った天神の図は、三毛門の楠本雲秀斎の秀作と伝わっています。また、腰板は鶴の透かし彫りとなっています。
片端町(六番車)
片端町の祇園車は大量の装飾金具を使用しています。別名「仏壇つくり」で、殿町祇園車とは兄弟車です。破風は、他町の祇園車は「べた金」ですが、片端町の祇園車は「黒」で特徴づけられています。
新魚町(御神輿)
日程・催し
日程
7/25(金) 引き出し
■ 祇園車町内まわり 午前8:00頃〜
(闇無濱神社・中津神社各町内周辺)
■ お宮入り〜唄と踊りの共演・一斉もちまき〜 花火大会終了後
(闇無濱神社・下祇園 6台)
7/26(土) 朝車
■ 御神幸(下祇園)・御巡行(上祇園) 午前5:00頃〜
■ 福澤通り歩行者天国「お祭り広場」 午後5:00頃〜
■ 市民総踊り(福澤通り) 午後5:00頃〜
■ 祇園車共演(福澤通り) 午後7:00頃〜
■ 練り込み(闇無濱神社・中津神社) 午後9:00頃〜
7/27(日) 戻車
■ 御神幸(下祇園)・御巡行(上祇園)午前8:00頃〜
■ 福澤通り歩行者天国「お祭り広場」 午後5:00頃〜
■ 練り込み(闇無濱神社・中津神社) 午後8:00頃〜
令和7年 中津祇園 市民花火大会
600年の歴史と伝統の中津祇園、5,000発の花火が中津の夜空を彩ります。
日時 / 7月25日(金)午後8時〜
場所 / 小祝漁港周辺
※小雨決行
※駐車場は台数に限りがあります。
主催/中津祇園市民花火大会実行委員会
(中津商工会議所内 ☎ 0979-22-2250)
祇園福引き販売
豪華景品が当たるかも!?
期間 / 7月25日(金)夕方〜7月27日(日)
場所 / 闇無浜神社・中津神社
金額 / 1回300円
第13回中津祇園 囃子競演会
各町の鉦打ちの技を、ひと足お先にご披露
日時 / 7月12日(土)18時〜
場所 / ゆめタウン中津 特設会場
アプリのご紹介
祭礼総合情報アプリ「地車&太鼓」