宇佐市の中心部・四日市にある小高い丘『響山公園』。約3000本の花が咲くというあじさいの名所に行ってきました。(2026年6月14日撮影)
こちらのあじさい園の魅力は、市街地をすぐ下に見下ろす眺望です。当然ながらアクセスの良さも抜群!!入園無料なのも嬉しいところです♪
遠くの山々にもあじさいが映えます。
定番の青から、ピンクや濃い紫までいろいろなあじさいが咲いています。
響山稲荷社の鳥居とあじさいも風情があります。
あじさい以外にも、百合や薔薇も咲いていました。
県道625号線側から入ると入り口のこの看板が裏向きになってしまうのと入り口の道が細いのでややわかりにくいですが、駐車場・トイレ完備です。
少子高齢化と騒がれていますが、この日は、よちよち歩きの小さい子が大人に手を引かれて一生懸命に階段を上る微笑ましい姿があちこちで見られました。広さもほどほどなので、歩き始めた子どもにとっては、ちょうどいい冒険の場なのかもしれませんね。
このあじさい園は四日市の門前町から近いだけでなく、千財バラ園もすぐ近くです。あじさい園とバラ園のはしごを楽しむのもよいかも?!バラ園は5月の見頃と比べると花数は少ないですが、その分、料金が割引になり、人出が少ないのでゆったり見られます。




